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      よくある質問<ハウスクリーニングについて>                サービスマスター

お申し込み、お見積り、お支払い方法について

Q1 料金はいくらぐらいかかるの?
 A1 お部屋の形状や、選ぶおそうじ内容など、料金はご家庭によってさまざまです。詳しい価格は、サービスマスター店の担当者がお見積りさせていただきます。
Q2 お見積りの後、断ってもいいの?
 A2 お見積りも無料ですし、お見積り後断っていただいても全然かまいません。
  「せっかく見積もりに来ていただいたのに悪い」などと気など使わずにお気軽にお断りください。

Q3 見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
 A3 お客さまのご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。 Q4 この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
 A4 汚れ落ちにつきましては、見積もり時にテストをさせていただき、お客さまにご確認いただいております。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。 Q5 支払い方法は?
 A5 サービス終了後、現金でのお支払いをお願いいたしています。詳しくは、見積もり時にご説明いたします。


サービス実施、サービス時間などについて

Q1 すぐサービスしてもらえるの?
 A1 基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初の電話の時に、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。
Q2 どんな人が来るの?
 A2 サービスマスターで厳しい研修を受けたプロが、サービスにうかがいます。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。 Q3 お宅のお店からおそうじにきてくれるの?
 A3 基本的には当店のスタッフがお伺いいたします。当店よりお伺いできない場合には、同じダスキンサービスマスター加盟店の中で一番近い加盟店からお伺いいたします。 Q4 サービス時間はどれぐらいかかるの?
 A4 サービス内容によってかなり異なります。詳しくは見積り時にご説明させていただきます。
  【所要時間の目安】
  ・ フローリング、15帖、約1時間30〜2時間
  ・ カーペット、6帖、約1時間〜1時間30分
  ・ エアコン、家庭用1台、約1時間〜1時間30分
  ・ レンジフード、1台、約1時間30分〜2時間
  ・ キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間〜3時間
  ・ トイレ、約1時間から1時間30分
  ・ バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分〜2時間
Q5 留守でもいいの?
 A5 そういったご希望であれば、責任を持って作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。 Q6 作業中にその場にいても大丈夫?
 A6 サービス内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。 Q7 サービス前に用意しておくことはあるの?
 A7 お見積り時にご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。 Q8 作業中に大きな音はするの?
 A8 カーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。
 詳しくは、お見積り時にご確認ください。
Q9 水道や電気は使用する?
 A9 作業に必要ですので、事前にお客様にご確認の上、使用させていただいています。
また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合は見積り時にご相談させていただきます。
Q10 車はどこに止めるの?
 A10 お客さまからご指定いただいた駐車スペースに駐車させていただいております。お見積り時にご相談させていただきます。 Q11 サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
 A11 カーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外のサービスについてはサービス終了後すぐにご利用いただけます。

実際に使用するおそうじ用品について

Q1 どんな薬剤を使用するの?
A1 検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。
Q2 薬剤にニオイはないの?
 A2 薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありません。 Q3 アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
 A3 アレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。

床のクリーニングについて

Q1 ワックスですべりやすくなるのでは?
 A1 すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。
Q2 ワックスの光沢はどれぐらいもつの?
 A2 ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。 Q3 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
 A3 毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。 Q4 家具は移動するの?
 A4 リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。 Q5 移動させたものは、元に戻してくれるの?
 A5 移動させた家具は、きちんともとに戻しますQ6 ワックスは、すぐに乾くの?サービスが終わった後、すぐに上を歩けるの?
 A6 ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。

カーペットのクリーニングについて

Q1 どのような作業をするの?
 A1 専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。
Q2 持ち帰って洗ってくれるの?
 A2 お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。 Q3 シミは取れるの?
 A3 大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、見積り時にテストさせていただきます。
Q4 ダニは取れるの?
 A4 クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダスキンではダニ除去を専門に行っているターミニックスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。
Q5 シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?
 A5 シルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。 Q6 ペットのニオイは取れるの?
 A6 カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。 Q7 静電気の対策は何かあるの?
 A7 帯電防止加工で防ぐことができます。お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。 Q8 帯電防止加工の持続性は?
 A8 一般的には、ひと冬(3ヶ月)程度です。

エアコンのクリーニングについて

Q1 ニオイは取れるの?
 A1 ニオイのもとである、熱交換器に繁殖した汚れやカビを洗浄することによって、ほとんどは除去できます。しかし、完全分解の作業ではありませんので、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。
Q2 どのような手順でおそうじするの?
 A2 まず前面カバーをはずして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
Q3 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
A3 フィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。
Q4 薬剤は残らないの?体に悪い影響はない?
 A4 十分に水ですすぎをしますので、薬剤は残りません。ですから、ご家族のお体や健康にも害を与えません。 Q5 うちの機種はクリーニングできるの?
 A5 サービスマスター店の見積もり担当者がおうかがいした時に、判断させていただきます。

キッチン&レンジフードのクリーニングについて

Q1 キッチンまわりはどこまでクリーニングしてくれるの?
 A1 レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは見積もり担当者より説明させていただきます。
Q2 吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
 A2 基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。 Q3 除菌などはできる?
 A3 お客さまのご要望によって、衛生仕上げを承っています。 Q4 レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?
 A4 表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。 Q5 換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
 A5 申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。 Q6 普段から汚れをためないようにするには、どうすればいいの?
 A6 ダスキンでは、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。これを取り付けることで、汚れはつきにくくなります。また、表面は中性洗剤でまめに拭いてください。

浴室(バス)のクリーニングについて

Q1 カビは取れるの?
A1 カビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに落ちますが、パッキンやコーティング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。
Q2 どこまでクリーニングしてくれるの?
 A2 内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。シャンプーボトルや洗面器など、小物類はサービスに含まれていません。 Q3 カビの防止にはどうすれば良いの?
 A3 サービスマスターでは、お客さまのご要望よって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。 Q4 鏡の水垢は落ちるの?
 A4 ダイヤモンド研磨によって落とすことができます。

トイレのクリーニングについて

Q1 消毒はしてくれるの?
 A1 専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。
Q2 どこまでクリーニングしてくれるの?
 A2 便器はもちろん、床面や換気口などをさせていただきます。詳しくは、お見積もりの時に担当者にお聞きください。 Q3 ニオイは取れるの?
 A3 水洗式であれば、徹底的にクリーニングしてニオイのもとの汚れを取り除きますので、取れます。くみ取り式は、完全に取るのは難しいと思われます。

窓ガラスのおそうじについて

Q1 どこまでクリーニングしてくれるの?
 A1 ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。
Q2 雨戸はクリーニングしてくれるの?
 A2 お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、見積り時に担当者にお聞きください。

壁のクリーニングについて

Q1 どんな壁の素材でもクリーニングできるの?
 A1 水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
Q2 日焼けやシミは取れるの?
 A2 素材自体の色が変わってしまっていますので、クリーニングで落とすことはできません。 Q3 クレヨンやマジックの落書きは取れるの?
 A3 ビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。見積りの時、担当者にご相談ください。

その他の場所のクリーニングについて

Q1 天井はクリーニングできるの?
 A1 ビニールクロス系のものはできます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
Q2 照明はクリーニングしてくれるの?
 A2 照明もクリーニングさせていただきます。 Q3 タタミのクリーニングはしてくれるの?
 A3 基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。 Q4 白木のクリーニングはできるの?
 A4 基本的には、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきは特殊メニューとなりますので、専門の者が見積りをさせていただきます。 Q5 冷蔵庫、電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
 A5 基本的にはお受けしておりません。